銀魂2 掟は破るためにこそあるを観た感想

ここ数年原作は追ってないのですが、銀魂好きだったんで実写版を観に行きました。
実写版の前作は視聴済みです。
原作ももうすぐ最終回ですね。
単行本が出揃ったら、一気に読みふけたいと思います。

 

この先、ネタバレ注意です。

シナリオ

前作が紅桜篇で今回は真選組動乱篇と、原作初期の人気長編シナリオを持ってくるのはいいのですが、今回のは主役が真選組なので銀さん達万屋組の存在感がうすくなっちゃったなーって感じがしました。
序盤のキャバクラの所こそ目立ってましたが、後半はどうしても目立たなかったですね。だからこそ、江戸城が襲撃されるシーンを入れたんでしょうけど、シナリオ的に江戸城への銀さんワープだけ無理矢理だなーと思いました。
ジブリのパロでごまかしてましたけど、原作ではギャグでシナリオ上の無理を通すようなことしてないと思うんですけどね…
それ以外は将軍篇とうまく混ぜてたなと思います。 

ギャグ

前作は原作のギャグが寒くてオリジナルギャグがなかなか良かったのですが、今回は原作のギャグも面白く表現できてて笑わせてもらいました。
ただ、エヴァのパロディがイマイチですね。前作のガンダムパロは良かったのですが…
次回作からは源外の登場シーンでロボット物のパロディ、シナリオ後半でジブリのパロディは定番になっていくのでしょう。

戦闘

沖田の電車内での戦闘シーン、原作やアニメだともっとカッコ良かったと思うんですが、ちょっと物足りなかった。
神楽が助けに来る所も、もっとカッコよく演出して欲しかったです。

万斉が良かったですね。江戸城内での忍者との戦闘や、銀さんとの戦いはすごく良かったと思います。

キャスト

あまり役者には興味がないのですが、個人的に一番酷かったのがキャバクラの店長。
無駄にでしゃばり過ぎだし、ただの佐藤二朗だし。
佐藤二朗が福田作品に必須なのは分かってますけど、店長にしたのは配役ミスだと思います。(役者が悪いんじゃなくて配役ミス)

伊東役の人はどハマりでしたね!
見た目も演技も、原作通りって感じでした。

んで、山崎。めっちゃ良かった。声もアニメの声優さんと似てるしw 

総評

次回作は柳生篇でお願いします!!(ちょっとシリアスが弱いかな?)